富の再分配は何故必要なのか

最近、格差の問題について色々調べている。
それで思うこと。

日本には今、色々な問題があるけど
現在、増えつつある貧困層の問題、これほど重要な問題はないんじゃないか、
との思いを強くしている。
で、もっと声を大にして言っていかなければいけないんじゃないかと。

そもそも「富の再分配」がなぜ必要なのか。
経済をゲームに例えれば
誰かがひとり勝ちしてチップを集めてしまうとする。
そうするとゲームは続行不可能になる。
つまり経済の停滞である。
これは個人消費の低迷という形になってあらわれる。

次に道徳秩序の問題。
誰でも運悪く怪我や病気で働けなくなってしまう事がある。
そういう時に残りの人生をすべて貯金でまかなう事のできる人、
そういう蓄えを作っておくことのできる人はまれである。

20代で働きはじめてから
首尾よく70歳まで健康に働き続けることができれば
それは幸運である。
40代になって
それがあくまで「幸運」であることを実感している。